ぴえん&感謝の1曲〜12月2日(水)OTTAVA Salone

こんばんは!斎藤茂です。

またまた冷たい雨が降る水曜日の夜になりました。
雨は今夜中には止みそうですが、その後は、またまた冷え込むそうです。
今夜も温かくしてお付き合いください。
  
水曜Saloneの主役はお聴きいただく貴方です。
どんどんご参加ください。

アドレスは
      ss@ottava.jp

普通に楽曲リクエスト
フレーバー・リクエスト
 今の気分を教えてください。その気分をどうしたいのか?
 盛り上げたいのか、切り替えたいのか?
 教えてください。
 何か1曲ご用意してみます。
普通のお便り

初めての方もお気軽にどうぞ!

そして「コンピレーションの森」コーナーは
いろいろなテーマを設定して、そのテーマに合ったクラシックを皆なで選曲しよう、
コンピレーション・アルバムを作っていこうというものです。

今週からは2つのテーマで皆さんからのエントリーを
お待ちしています。

テーマ1
「新語大賞に挑戦!”ぴえん”なクラシック」

新語大賞、流行語大賞が連続して発表されました。
今年はやはりコロナ禍に関係したものがほとんどで
このコーナーで扱うのはどうかな?というものがほとんどだったのですが
この不思議な言葉が、何と「今後の辞書に掲載されてもおかしくないものを発表する」
三省堂主催の新語大賞に選ばれました。

ぴえん

「聞いたことないぞ」というご意見が早くも届いていますが
これ、どちらかというと声に出す言葉ではないからなんですね。
元々は、(涙)(泣き)に当たる絵文字が語源だとされています

(ノω≦。)ピエーン

擬態語です(固い)。
悲しい時や、涙を流すほど嬉しい時に使うもので、深刻さは伴わない
(ますます固い)。
「うるっときた」「涙ぐんだ」が近いのかもしれません(違う?)
来年には辞書に載ってしまうわけですから、この言葉
大人も理解しなくてはいけません。
 
あなたが「ぴえん」だと思うクラシックはなんですか?
  
是非挑戦してください。
もしJKのリスナーさんがいらしたら、判定してほしいです。
僕も分かっていないので(ぴえん)

テーマ2
「感謝の1曲、音楽の御歳暮」
こちらはオーソドックスに!
説明は不要でしょう?
今年2020年、お世話になった、あるいは心からの感謝を伝えたいあの人、あの人たちに
1曲、音楽を贈るとしたら、どんなクラシックを選びますか?

   

エントリー、リクエストはこちらでお待ちしています。
ss@ottava.jp

OTTAVA Saloneは18:20以降は、有料サービスのOTTAVA Plusでお聴きいただけます。
こちらのURLから今夜の番組をお買い上げいただき
アクセスしてください。

 URLは
https://ottava-plus.myshopify.com/collections/live/products/ottava-salone-2020%E5%B9%B412%E6%9C%882%E6%97%A5-%E6%B0%B4-%E6%96%8E%E8%97%A4%E8%8C%82

それでは午後6時に!少し前から準備の様子も配信しています。
一緒に発声練習もしましょう

  

今夜のギャラリーでは、各地のクリスマスツリーのお写真もお待ちしています。
今日は横浜みなとみらいの「One World Tree~世界は夜空でつながってる」
evergreenさんが送ってくださいました。

定時には、光の演出に合わせて横浜みなとみらいホール パイプオルガン『ルーシー』の音色と、
世界の多様性を学ぶ横浜市立みなとみらい本町小学校2年生が歌うショータイムが体験できる、とのこと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
ギターを愛するすべての人に送る
「福田進一 ザ・ギターレッスン」
OTTAVA.TVでこの秋、配信を開始しました。
女優の石田ゆり子さんもゲストで出演!
レッスン3の配信が,いよいよスタートしました。
詳細、ご視聴、ご予約はコチラから
 https://ottava-plus.myshopify.com/collections/streaming/TV
レッスンをご覧になってのご感想もお待ちしています。

・・・・・・・・・・・
個人でTwitterを始めました。
不慣れですが呟いております。
OTTAVA公式ともども宜しくお願いします。
@saito_shigerun
https://twitter.com/saito_shigerun