「秋の気温と深まる食欲。「紅い料理・食材がテーマです。」~11月18日(水)OTTAVA fresca」

皆様おはようございます。

OTTAVAプレゼンターの本田聖嗣です。

昨日に続いて、今日も日本列島は、広い範囲で晴天となっています。
昨晩のしし座流星群も見えるかな・・と少し観察してみましたが、残念ながら
時間内に、見ることはできませんでした。インターネットのライブ中継では、
それらしきものが見えましたが、オンラインはこういうときも便利ですね。

今週は、本当に暖かく、夜の星座観察も東京ではあまり寒さを感じません。
照明で夜空も明るい東京ですが、シリウスやベテルギウスがきれいに見えました。

ただ、来週は相当寒くなりそうです。どうぞ皆様お気をつけください。

OTTAVA frescaでは、今朝も、気持ちの良い秋の朝にふさわしい
クラシック音楽をチョイスしておとどけします。

今日は、ウェーバーやパデレフスキーの誕生日なので、彼らの曲を多めにお届けします。

水曜日の9時台は、グルメな旅。

紅葉のシーズンですから、「赤い食材」「赤い料理」
を徒然に考えてみたいと思います。
一般的に、赤い料理は辛いもので、夏などにふさわしい食材ですが、
体を温めてくれるものも、たくさんありそうです。

皆様も、おすすめの「赤い食材」「赤い料理」がありましたら、
教えて下さい。

10時頃から、いただいたメールをご紹介しつつ、
リクエスト曲などを取り混ぜて、お送りします。

その他、メールの話題は、どんなことでも結構です。
季節の話題、日常の話題、音楽の話題、食の話題・・・
いただいたお便りは、全世界のリスナーさんとシェアさせていただきます。

曲のリクエストは、曲目を直接書いていただいても結構ですし、
「こんな曲を・・」という選曲をお任せいただく、
フレーバーリクエストも大歓迎です。

生放送時間帯以外でもメールは24時間受け付けております。
新しくなったオンデマンド、OTTAVA plusでOTTAVA frescaをお聞きの方も
ふるってご参加ください。

プレゼンター本田宛メールアドレスは、

sh@ottava.jpです。ふるってご参加ください。

それでは、9時の放送開始を今しばらくお待ちください。

本田聖嗣

(写真は、天王洲の「赤い風景」と「赤い料理」です。)