♪新コーナー(!?)スタートです!!~10月16日(金)OTTAVA Fresca 長井進之介

皆様ごきげんよう。ピアニスト・音楽ライターの長井進之介(sn@ottava.jp)です。

本日より、新コーナースタート…というか、以前からの大人気コーナーが復活いたします!!その名も「Tokyo Meeting Point」。お馴染みの方も多いことと存じます。

このコーナー、もともとは以前(2016年10月~2018年4月)放送していた土曜日午後の番組「OTTAVA Navi」で放送していたものでした。「Navi」終了後は小室敬幸さんが担当されていた月曜日の「OTTAVA Salone」のコーナーとなっていましたが、この度、「OTTAVA Fresca」で毎月第3金曜日にお届けすることに!!

「Tokyo Meeting Point」は、「日本のクラシック音楽文化の殿堂」、上野の東京文化会館から発信される最新の文化情報を、東京文化会館の広報ご担当、里神大輔さんと共にご紹介して参ります。少しずつ様々なコンサートやイベントが再開しているこの頃ですが、東京文化会館も開催予定の公演が次々に控えています。本日はたっぷりと里神さんにお話をお伺いします。ご質問、里神さんへのメッセージもお待ちしておりますので、どうぞメールをたくさんお送りくださいね!!

写真はまったく無関係ですが、先日の「天王洲キャナルフェス2020秋」(ご覧いただきました皆様、本当にありがとうございました!!)の後、今後の打ち合わせをしつつ打ち上げ中の、OTTAVAの国立音大トリオ。「グランドニッコー東京台場」で「ピンクアフタヌーンティー」を楽しみました♪

★Program★

♪9:00~ ”Preludio”

”目覚めのお水”のようにさわやかな音楽と共に、一日のはじまりをご一緒致しましょう。

♪9:30頃~ ”Pavana”

偉大なる作曲家を様々な角度から取り上げつつ、楽曲をお届け致します。

♪10:10頃~ ”Recitativo”

文学作品の朗読と音楽のコラボレーションで、あなたの朝を少しドラマティックに…。

♪10:40頃~ ”Intermezzo”

美味しい食べ物、とっておきのアイテムや場所など…“ステキ”のご紹介と共に音楽をお届け致します。

♪11:00頃~ ”Tokyo Meeting Point”

来年開館60周年を迎える「日本のクラシック音楽文化の殿堂」、上野の東京文化会館から発信される最新の文化情報をご紹介致します。