「気候のいい秋にこれからの「移動」を考える。~9月29日(火)OTTAVA fresca」





皆様おはようございます。

OTTAVA frescaプレゼンターの、本田聖嗣です。

昨日月曜日の東京は、気持ちの良い青空がひろがりました。
太陽が照りつけても決して暑くならず、理想的な気候でした。
こういう心地の良い日々というのは、長く続かなかったりするわけで、
秋の日々を満喫したいと思います。

今日も、秋の青空にマッチするクラシック音楽をチョイスしておとどけします。

頂戴するメールのテーマはいつものように、フリーですので、
どんな話題でも結構です。
日常の話題、自然の話題、食の話題、旅の話題、なんでも大歓迎です。

いただいたメールは、
私だけでなく、全世界のリスナーさんとシェアさせていただきます。

曲のリクエストもお受けしております。
曲目を直接書いていただいても結構ですし、
「こんな曲を・・」という選曲をお任せいただく、
フレーバーリクエストも大歓迎です。

生放送時間帯以外でもメールは24時間受け付けております。
新しくなったオンデマンド、OTTAVA plusでOTTAVA frescaをお聞きの方も
ふるってご参加ください。

アドレスは、プレゼンター本田宛メールアドレス、

sh@ottava.jpまでお送りください。

火曜日の9時台は、旅に思いを馳せる時間。
2020年は、コロナの影響で、「移動」の概念が変わりました。
しかし、旅も日常も、人間にとって移動は本能のようなものでもあります。
これからの「新しい移動」を、「移動しないこと」も合わせて
考えていきたいと思います。

10時台に入りまして、メールをご紹介しつつ、リクエストにもお応えしてゆきます。

それでは、9時の放送開始を今しばらくお待ちください。

本田聖嗣

(写真は、昨日の秋の晴天が広がる天王洲の風景です。)

おまけ

新型コロナウィルスの影響で、私も演奏家としての舞台が、大変減少しておりますが、
動画の中で、演奏したり、またはOTTAVAのようにインタビューアー、プレゼンターを
つとめさせて頂いております。お時間があれば、ぜひ御覧ください。

1.「アートにエールを!」東京プロジェクト 
 「小さなドビュッシーコンサート」:https://cheerforart.jp/detail/2014

2.東京コンサーツが制作する動画によるコンサート:トーコン・ミュージック・チャンネル。
 最新作が公開となりました。3本目の今回は、いつものトーキョー・コンサーツ・ラボ(早稲田)を飛び出して、武蔵野市民文化会館にお邪魔し、オルガニストの松居直美さんにインタビューをさせていただきました。オール・バッハ・プログラムhttps://tocon20200926.peatix.com/と、中世の音楽からバルトークまでの幅広いプログラムを演奏していただいたhttps://peatix.com/event/1638667、興味深い2本の動画が配信となっております。