2月5日(金)今日のOTTAVA

お元気ですか?
OTTAVA斎藤茂です。

昨日関東地方に予報通り「春一番」が吹きました。
1951年の観測開始以来、2月4日は最早、昨年より18日も早い「一番でした」。
この春一番、定義は今ひとつわかりづらくて・・・

(1)立春から春分までの期間
(2)日本海側に低気圧がある
(3)強い南寄りの風(8m/s)が吹き気温が上がる

これが条件なのだそうです。

強い風が吹いていた印象はなかったのですが・・・?

ともあれ今年は温かくなるスピードが早そうです。
寒さが和らぐのはうれしいですが、季節が前倒しになるのはちょっと嫌。
ちなみにスギ花粉の飛散も今年はかなり早く、2月半ばがピークだそうです。
ご注意ください。

OTTAVAはお世話になった天王洲キャナルサイドを離れ、
新たな街にスタジオを設営することになりました。現在引っ越しの真っ最中です。
2月末(予定)までの間、平日昼の生放送ワイドを休止させていただき、
「プレゼンターズ・プログラム」を中心に録音番組をお届けしています。

しばらくの間、平日デイタイムのプログラムのオンデマンド配信はありませんが
週末にも同じ番組の再配信をお届けします(今週末も1日4本、土日で8本の予定)。
ウィークエンドをお楽しみに!


2月5日(金)今日のOTTAVA

09:00 プレゼンターズ・プログラム 長井進之介#2
プレゼンター:長井進之介(ピアノ奏者/ライター)
   

15:00 プレゼンターズ・プログラム 角口圭都#1
      プレゼンター:角口圭都(サクソフォーン奏者)
 

今日もOTTAVAとともにお過ごしください!