「暖かかった「秋の戻り」も終わり、また冬へ向かいそうです。勤労感謝といいふみの日。」~11月23日(月・祝)OTTAVA fresca」

皆様おはようございます。

OTTAVAプレゼンターの本田聖嗣です。

今日は、3連休の最終日。いかがお過ごしでしょうか?
先週から晴天と南風と共に、東京は「秋の暖かい気候」が戻ってきていましたが、
この週末もお出かけ日和となりました。しかし、ご存知のように、やはり冬の気温と
乾燥で、新型コロナ感染症が再拡大していますから、用心しなければなりませんね。
基本的に「個人で感染拡大を防ぐ」ことが必要ですから、なるべくマスク、早く手洗い、
人混みをつくらない・・という心がけが、ワクチンも治療薬もまだない時期には
必要ですね。「ウィルスは、勝手に一人で 歩かない」 一句ひねってみました。

さあ、そんな時こそ、おこもりOTTAVAですね。私も、今日は、夜のSalone Monday special
と、明日のfrescaももちろん担当させていただきますので、事実上、「天王洲おこもり」です。

気温は、再び今週から、平年並に寒くなるそうですから、どうぞ暖かくしてお過ごしください。

OTTAVA frescaでは、今朝も、寒さに負けない暖かい
クラシック音楽をチョイスしておとどけします。

今日は勤労感謝の日にして、いいふみの日。働く、や、手紙、に関する曲と、ファリャとペンデレツキの
誕生日なので、彼らの曲も多めにお届けします。

月曜日の9時台は、世界のニュースから。
各国とも、2020年のまとめ・・・的な話題も増えていますが、今年は、いろいろなことがあり、
まだ年末に向けてもいろいろな変化がありそうです。気が抜けない、そして、記憶に残ろ
2020年となりそうですね。

10時頃から、いただいたメールをご紹介しつつ、
リクエストにもお応えして、お送りします。

メールの話題は、どんなことでも結構です。
季節の話題、日常の話題、音楽の話題、食の話題・・・
いただいたお便りは、全世界のリスナーさんとシェアさせていただきます。

曲のリクエストは、曲目を直接書いていただいても結構ですし、
「こんな曲を・・」という選曲をお任せいただく、
フレーバーリクエストも大歓迎です。

生放送時間帯以外でもメールは24時間受け付けております。
新しくなったオンデマンド、OTTAVA plusでOTTAVA frescaをお聞きの方も
ふるってご参加ください。

プレゼンター本田宛メールアドレスは、

sh@ottava.jpです。ふるってご参加ください。

それでは、9時の放送開始を今しばらくお待ちください。

本田聖嗣

(写真は、天王洲の紅葉と、暖かくなりそうなカフェオレの写真です。)