2020年10月12日(月)OTTAVA Andante 週初めは特に元気に行きましょう、モーリーとともに!

2回目のAndante、エンジンかけてローギアのまま。今日は2速に入れましょうかね。

初回は「脅しの」かいあってたくさんの応援メールやリクエストをいただきました。

とりあえず、聞いてくださっている方がいるという確認ができたので安心しました。

今日もless talk, more musicの精神で4時間ほどお送りします。

前回、ブログにどんな感じで書いたのか忘れてしまいましたが、悪い癖で、気づけば

ダラダラ延々と書いてしまうのです。要は考えていないのですよ、先のことを。

ただ、番組内容はちゃんと順序立てて進行していきます。オープニングトークが

終わったらたっぷり曲をかけると。10月10日が「島の日」だったとのことで、

島国クラシックとして、ニュージーランドとイギリスのクラシックをお届けします。

その後は、映画を題材にトークします。島にこだわって3作品選びました。

・アイランド(2005年)

・青い珊瑚礁(1980年)

・ニライカナイからの手紙(2005年)

クラシックやOTTAVAのアーカイブにあるサウンドが流れる映画です。次回、見る

参考にしていただければと思います。ネタバレしないように努力します。

2時半からはCaffe Selection、ソングリストはこちら。

アルベニス:6つの小さなワルツOp.25~第2番メランコリック

ファリャ(コハンスキ編):スペイン民謡組曲~カンシオン

フィンジ:花輪をささげようOp.18~シルヴィアは誰?

ヴァイス:リュートソナタ第2番~ジグ

タネ―エフ:協奏的組曲Op.28~第2楽章ガヴォット・アレグロ・モデラート

ブリッジ:幻想四重奏曲~第3楽章

フランツ・シュミット:歌劇「ノートル・ダム」Op.2第1幕~序曲 モーツアルト:ピアノ協奏曲第4番~第1楽章

3時からは、Andanteな鉄道コーナー。誰か、コーナー名、決めてくれるかな?

東京都内のローカル線、各駅停車を選んで一ヶ月特集します。今月は4回。

西武鉄道の西武多摩川線に乗り、沿線を散歩しています。

これは上り線
新小金井駅から多磨駅まで移動します

こだわりとしては、自分の足で取材し、走行音や踏切、歩く様子も録音してオンエア。

東京人として、Go To地元でまだ我慢していますが、仕事に活かすところが俺流。

今週末は、来月紹介の路線の取材に行く予定です。東京のローカル線は限られるので

ネタが切れたらどうしましょ。地方に行くかな・・・

通りかかった公園で、桜が咲いていた

リクエストやメッセージお待ちしています。動画配信はありません。アフター動画も

ありません。でも、来週は、とある理由で初めて動画をアップします。乞うご期待!

メアドは、ym@ottava.jp

今日はメールが少ないとかぼやきません。代わりに音楽ガンガンかけちゃいます。

新コーナーとか要望があったらお寄せください。アニメ系のは考えています。