「今週は、快適な秋の空模様が続きそうです。スカルラッティ誕生日。~10月26日(月)OTTAVA fresca」

皆様おはようございます。 OTTAVAプレゼンターの本田聖嗣です。 先週末は、久しぶりに土日とも晴天がつづく週末でした。私も新幹線に乗っていたのですが、Gotoトラベルを利用される方でしょうか、かなり、移動も活発になってきているように感じました。 そして、今週は嬉しいことに、晴天が続きそうです。東京は、木曜日に少しお天気がぐずつきそうですが、それ以外は週末の11月まで、秋晴れの良い天気が概ね続く予報です。 寒い季節が本格到来する前に、秋の空を楽しみたいですね。しかし、朝晩の気温の差はもうすでに激しくなっています。どうぞ健康にはお気をつけください。 OTTAVA frescaでは、晴れやかな秋に聴きたいクラシック音楽をチョイスしておとどけします。 今日はドメニコ・スカルラッティの誕生日なので、彼の曲、主にピアノソナタですが、を多めにおとどけします。 月曜日の朝9時台は、世界の気になるニュースを取り上げます。 どうも先週取り上げたタイの情勢がのっぴきならないことになってきました。日本でも、関連したデモも行われました。また、アメリカ大統領選も近くなってきましたね。 10時頃から、いただいたメールをご紹介しつつ、お送りします。 メールの話題は、どんなことでも結構です。天気の話題、秋という季節の話題、食の話題、そして、日常の身の回りの話題・・・いただいたお便りは、全世界のリスナーさんとシェアさせていただきます。 曲のリクエストもお受けしております。曲目を直接書いていただいても結構ですし、「こんな曲を・・」という選曲をお任せいただく、フレーバーリクエストも大歓迎です。 生放送時間帯以外でもメールは24時間受け付けております。新しくなったオンデマンド、OTTAVA plusでOTTAVA frescaをお聞きの方もふるってご参加ください。 プレゼンター本田宛メールアドレスは、 sh@ottava.jpです。ふるってご参加ください。 それでは、9時の放送開始を今しばらくお待ちください。 本田聖嗣 (写真は、秋晴れの空の皇居と、午後になると秋らしさの日光を感じるようになった浜名湖の風景です。)

秋晴れの東京から「馬肥ゆる秋」をテーマにOA 10月26日(月)OTTAVA Andante

食欲の秋のせいで太ったなんてよく聞きますね。私は年中、いろんな 理由で肥え続けています(笑)、こんにちは、森雄一です。 暑い夏を乗り越え、生育して実らせる・・・人間も植物も同じですね。 それを享受できる人間。いつでも感謝しなければなりません。 高かろうと、旬のサンマがいただけるのなら、この時期を逃す手は ありません。最近の森家では、きのこ三昧。長野に住む父親はこの時期 きのこ狩りにいそしむ毎日のはず。春の山菜や秋のきのこは旬の味覚。 あなたはどんな秋の味を満喫していますか? 今日はお馬さんのお話しがいっぱい。といっても、映画と競馬ですが。 お客さんの入場が再開されたJRA中央競馬は、毎週のように秋のG1が 展開されています。今年は無敗の三冠馬が牡馬、牝馬ともに誕生し、 JRA史上初の出来事(快挙)となりました。三冠馬って何?3つの冠って 何なのよ?ですよね~そんなお話しもしようかと思います。そんな 競馬はクラシック音楽にとても縁があるんです。 映画については馬が活躍する3作品をご紹介します。 ・モンタナの風に抱かれて(1998) ・ジャンゴ 繋がれざる者(2013) ・三本木農業高校、馬術部(2008) 2時半からのカフェ・セレクションのラインアップです。 ホルスト:ブルック・グリーン組曲H190~踊り ブリッジ:3つの牧歌~アレグロ・コン・モート フィンジ(ローレンス・アシュモア編):5つのバガテルOp.23a~第5番 パガニーニ:カプリースOp.1~第13番 変ロ長調   ショパン:即興曲第4番嬰ハ短調Op.66「幻想即興曲」 フルートソナタ第3番~第1楽章   ハイドン:弦楽四重奏曲第67番ニ長調Op.64-5「ひばり」~第4楽章 モーツァルト:交響曲第31番ニ長調K.297「パリ」~第3楽章 3時台には一部のリスナーに好評をいただいている東京ローカル線の旅。 今月は西武鉄道、西武多摩川線をフィーチャー。最終回です。 今日は、是政からスタートして、周辺を散策、そして武蔵境に戻ります。 JR中央線で、新宿から武蔵境までは20分ほど。さらに12分で是政に。 たった40分ほどでここまでこれちゃいます。 あなたの、お馬さんの思い出エピソードや、ズバリ競馬についての興味 なんかも教えてくださってもいいんですよ。よろしければ、リクエストや メッセージをメールで送ってください。ym@ottava.jp でお待ちしています。

10月26日18:00~ Salone 角口圭都

プレゼンターは〜角口圭都こと〜ケイティです。ケイティ?と言う、ニックネームは、木曜日Saloneにて〜リスナーさんからの公募メールにて、決まったものです。木曜日サローネ に引き続いて〜月曜日サローネにも出演させて頂いております。今回の月曜日サローネの聞きどころは、生演奏&ゲストです!!ゲストは、私のユニット「由都景」のピアノ「泉谷けいこ」さんとPerの「ゆかぽん」さんです。この由都景でLIVEを今週の土曜日にやります。2020年10月31日(土)開場:17:30〜 開演:18:00〜会場:南青山ジマジン(東京都港区南青山6-2-13ファイン青山B1) 予約:3.500円 当日:4.000円(+1dr prder)ツイキャス同時生配信(音声のみ)1000円予約 03-6679-5833もしくはジマジンHPから〜http://zimagine.genonsha.co.jp/ 19:00〜頃からの生演奏〜お楽しみに!! M-1.モーツァルト:作曲交響曲第39番第一楽章 ・M-2.シューマン:クライスレアリーナO.P16・M-3.サティ:犬のための本当にぶよぶよした前奏曲〜〜「由都景」生演奏・数曲〜〜・M-4.天使の死・M-5.DEBUSSY 特集・M-6.ブラームス:交響曲第3番・M-7.ピアソラ:デカリシモ(生演奏が入りますので、曲の変更等有り)