「おうちでお正月、お節料理に飽きたあと,何が食べたいか?グルメな水曜日とスクリャービン」。1月6日(水)OTTAVA fresca

OTTAVAプレゼンターの本田聖嗣です。

今週は、4,5,6の月~水と長井さんに代わって、金曜日の8日も担当いたします。

ビジネス街天王洲の朝の模様を眺めていると、本来の仕事始めを昨日5日か、今日6日に
設定していた企業が多いのではないかと思います。しかし、東京を含む首都圏は再び
緊急事態宣言が出そうになってきて、また春のように、「正月じゃないのに正月のような」
街が戻ってくるか・・という自体になってきました。

それだけ、新型コロナは、侮れない相手です。

大きなことは政治・医療現場にお願いして、我々は、外出時マスク、手袋、手洗い、
なるべく人と面と向かって話さない、周囲に距離を取る、これらで、「本来単独では移動できないウィルス」を
閉じ込めたいと思います。

必然的に、正月から続く、おうち時間が多くなっていると思います。
今日も、本来の、「楽しくて明るい新しい年」を演出する選曲でお届けしたいと思います。

そして、今日はいよいよスクリャービンの誕生日。幻想的かつ耽美的な彼の作品を
多くお届けします。また担当日ではありませんが、7日がプーランクの誕生日なので、
フライングで彼の曲も多めにお届けします。

水曜日の9時台は、グルメな時間。
「1月6日」というと、まだ松の内ではありますし、七草粥も明日、鏡開きはもっと先、ですが
お節には飽きた!という方が多いかと思います。私のように1ヶ月お雑煮でも困らない変態を除いて・・・

なので今日は、「お節に飽きたら食べたい料理」を大募集です。
ステーキなど肉系なのか、それとも単に「西洋系」なのか、むしろ屋台グルメなのか・・・
「おせち」に分類されるもの以外なら、どんな料理でもOKです。

10時頃から、番組にいただいた上記の内容などのメールをご紹介しつつ、
リクエストにもお応えして、お送りします。

その他、メールの話題は、どんなことでも結構です。
お正月の話題、いつもと違う初詣、来年の旅の話題、音楽の話題、モウ見つけた春、など・・・
いただいたお便りは、全世界のリスナーさんとシェアさせていただきます。

また、曲のリクエストは、曲目を直接書いていただいても結構ですし、
「こんな曲を・・」という選曲をお任せいただく、
フレーバーリクエストも大歓迎です。

生放送時間帯以外でもメールは24時間受け付けております。
新しくなったオンデマンド、OTTAVA plusでOTTAVA frescaをお聞きの方も
ふるってご参加ください。

プレゼンター本田宛メールアドレスは、

sh@ottava.jpです。ふるってご参加ください。

それでは、9時の放送開始を今しばらくお待ちください。

本田聖嗣

(写真は、我が家の元日の「京風白味噌」雑煮です。)

Next article

OTTAVA Andante 20200106