「今日も楽しげなフィナーレとともに、「2021年新しい旅」を考えます。」12月29日(火)OTTAVA fresca」

皆様おはようございます。

OTTAVAプレゼンターの本田聖嗣です。

結局昨日の東京は、午後からお天気が回復し、晴れ、そして事前の予想より高く、
最高気温は14度あたりまで上昇しました。今年の「秋を持ち越す冬」的な気候でした。
しかし、明日は関東もお天気が崩れ、その後キビシーい冬将軍が到来し、年越しは
真冬の寒さとなりそうです。どうぞ皆様暖かくしてお過ごしください。

今週は、「フィナーレ」にふさわしい音楽を多めにお届けしています。
大掃除に年賀状におせち準備に年越しそば・・・行うことが多いお正月前の1週間、
「作業が捗るおしまいの曲」でリズミカルに物事を行っていってください。

昨日のおかわりで、今日もラヴェル多め、そして命日の山田耕筰作品と、誕生日のパウ・カザルスの
作品も何処かでおとどけします。「第九」も第2,3楽章をできれば、今日中にお届予定です。

火曜日の9時台は、旅に思いを馳せる時間。
新型コロナに揺れた2020年、Go Toトラベルも停止中、さらに世界20カ国からの入国制限中
・・・こんな年末を誰が予想したでしょうか。ウィルスとの戦いは、まだまだつづきます。
こんなときだからこそ、「新しい生活」ならぬ、「新しい旅」。来年は、どんな「新しい旅」が
できるか考えてみます。

10時頃から、番組にいただいたメールをご紹介しつつ、
リクエストにもお応えして、お送りします。

メールの話題は、どんなことでも結構です。
年末年始の話題、来年の旅の計画、気候の話題、音楽の話題、日常の身の回りの話題など・・・
いただいたお便りは、全世界のリスナーさんとシェアさせていただきます。

また、曲のリクエストは、曲目を直接書いていただいても結構ですし、
「こんな曲を・・」という選曲をお任せいただく、
フレーバーリクエストも大歓迎です。
ラヴェル作品だと、すぐにお届けする傾向が強いと思います。

生放送時間帯以外でもメールは24時間受け付けております。
新しくなったオンデマンド、OTTAVA plusでOTTAVA frescaをお聞きの方も
ふるってご参加ください。

プレゼンター本田宛メールアドレスは、

sh@ottava.jpです。ふるってご参加ください。

それでは、9時の放送開始を今しばらくお待ちください。

本田聖嗣

(写真は、2018年の年末のヨーロッパの風景です。今年なら、渡航自体が不可能でした。)

サクレクール寺院からみたパリの風景、ブリュッセルの王宮近く、サントノーレ通り、エルメスの飾り付け