しゃべり収めでございます・・・2020年12月28日(月)OTTAVA Andante

こんにちは、森雄一です。いよいよ年の瀬、私もこの放送で今年の仕事が終わります。

最後がOTTAVAでよかった。心落ち着け、ゆったりと・・・・あなたはいかがですか?

今日が仕事納めですか?すでに終わって大掃除とか。年賀状に追われている方も

もちろんいらっしゃるでしょう。かくいう私も、おそらく今日、注文している年賀状が

届く予定です。今夜から宛名書き、31日に投函!という青写真を描いています。

今年のOTTAVAはコロナ禍でも大改革の連続でした。私も、生放送→録音→生放送と

まあ忙しく変更に変更。でも、いろんな経験ができたのが大きかったと思っています。

ラジオショッピングを自分で考えるという、EC祭りはウィンウィンのイベント。

仕事の充実とは裏腹に、あなたと同様ですが、できることができずに苦労の連続。

節約や縮小というのが生活の中にも入ってきました。限られた行動範囲、予算の中で

最大のものを見つけるのは難しいですが、逆に今の時期だからこそ実現できるとも

言えますよね。最後には笑っていたい。自然に笑えたらどれほど幸せか・・・・

ということで、今日は「笑えるエピソード」を募集しようかなと思っています。

メールアドレスは、ym@ottava.jp

1時台は早速、爆笑映画を取り上げます。

・ディザスター・ムービー! 最’難’絶叫計画(2009年)

・ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い(2009年)

・翔んで埼玉(2019年)

新し目の作品を3つ選びました。ご覧になってない作品は、私の紹介でチェック。

2時台のカフェセレクション、ソングリストはこちら~

H.ヴィエニャフスキ:2つの性格的なマズルカ Op.19~第2番「旅芸人」

モーツァルト:ピアノ三重奏曲 第5番 ハ長調 K.548~第3楽章

シベリウス:叙情的瞑想 Op.40~スケルツァンド

ブラームス:弦楽六重奏曲第2番 ト長調 Op.36~第4楽章

ドヴォルザーク:組曲 イ長調(アメリカ組曲)B.190 Op.98b~第3曲

ベートーヴェン:交響曲第3番 変ホ長調 Op.55「英雄」~第3楽章(スケルツォ)

パリー:イギリス組曲~前奏曲

3時台に、今回で本当の最後の都電荒川線の旅。出し惜しみせず、終着地である

三ノ輪橋停留場へ向かいます。でも、ラストはとにかく歩きます。

素盞雄(スサノオ)神社・・・難読漢字だ
松尾芭蕉になった気分で街歩き

上の写真は足立区側からですが、今回はラストで荒川区を歩きます。東京在住40年

くらいですが、ここまで来たのは初めて。地元散策にもうってつけの鉄道の旅。

来月は、一応、多摩モノレールを予定してますが、このご時世、ちょっと動きずらい。

もしかしたら2月に改めるとするかもしれません。ご了承ください。

その街、それぞれに特徴があり、住民の生活がある・・・・深いなあ~