「特別な2020年でしたが、終わりは楽しくいきましょう。ヒンデミットとラヴェルの命日。」12月28日(月)OTTAVA fresca」

皆様おはようございます。

OTTAVAプレゼンターの本田聖嗣です。

今年は全般的に暖かめの冬の東京でしたが、昨日からお天気がぐずつき始め、今日辺りから
ぐっと寒くなりそうな予報です。年末年始の日本列島は厳しい冷え込みとなりそうですから、
どうぞ皆様、最大限に暖かくしてお過ごしください。

クリスマスが過ぎて、年末までは1週間・・あっという間ですね。

今週は、「フィナーレ」にふさわしい音楽を多めにお届けします。

今日は、ラヴェルとヒンデミットの命日なので、この二人の曲が、かなり多めとなります。

月曜日の9時台は、世界のニュースから。
新型コロナに揺れた2020年ですが、今年はどんな年だったか、という
振り返りも多くなっています。また、ブレグジットも、ギリギリでEUと合意となりました。

10時頃から、番組にいただいたメールをご紹介しつつ、
リクエストにもお応えして、お送りします。

メールの話題は、どんなことでも結構です。
年末の話題、来年の計画、気候の話題、音楽の話題、日常の身の回りの話題など・・・
いただいたお便りは、全世界のリスナーさんとシェアさせていただきます。

また、曲のリクエストは、曲目を直接書いていただいても結構ですし、
「こんな曲を・・」という選曲をお任せいただく、
フレーバーリクエストも大歓迎です。

生放送時間帯以外でもメールは24時間受け付けております。
新しくなったオンデマンド、OTTAVA plusでOTTAVA frescaをお聞きの方も
ふるってご参加ください。

プレゼンター本田宛メールアドレスは、

sh@ottava.jpです。ふるってご参加ください。

それでは、9時の放送開始を今しばらくお待ちください。

本田聖嗣

(写真は、今年はイルミネーションが中止となった東京・表参道です。明治神宮の提灯が点灯されていて、すでに初詣気分です。)