「来週からは厳しい寒さとなりそうです。寒さに負けない冬のグルメ。」~12月9日(水)OTTAVA fresca」

皆様おはようございます。

OTTAVAプレゼンターの本田聖嗣です。

ここのところ、首都圏は快晴の日々が続き、日中は17度ぐらいまで気温が上がっています。
朝晩は冷えるものの、日中は秋が続いているような暖かさで、天王洲では、屋外で昼食を
食べる人達の姿も増えていました。現在、天王洲のオフィス街で展開するキッチンカーの
数も増え、換気の良い屋外は、気温さえ暖かければ、最高の食堂です。

ただ、この異例に温かい冬も、今週までのようです。
今週末に天候が崩れて、その後は、日本列島は冬の空気に包まれるそうです。

OTTAVA frescaでは、今週も、暖かさを感じるクラシック音楽をチョイスしておとどけしています。

水曜日の9時台は、グルメな時間。
来週からの本格的な寒気の到来・・・換気がしにくくなるのが難点ですが、
換気にも気をつけつつ(なにしろ食事のときはマスクを外しますから!)
歓喜を持って、美味しい冬の食べ物をいただきたいと思います。

いま首都圏は、外食需要の激減を受けて、素晴らしく大きな大根などがものすごく
リーズナブルになっています。鍋にしようかおでんにしようか、味噌汁にしようか、
いや大根おろしにしてサンマを食べようか・・・いや、全部やってもまだ
余るな・・などと考えてしまいました。
「大根」だけだと、範囲が狭いので、今日は、「冬だからこそ食べたい味覚」
をテーマにお送りします。

おすすめの冬の味覚がありましたら、ぜひ、教えて下さい。
メールアドレスは、sh@ottava.jpです。

10時頃から、いただいたメールをご紹介しつつ、
クラシック曲のリクエストにもお応えして、お送りします。

メールの話題は、旅の話題以外、どんなことでも結構です。
日常の身の回り話題、食の話題、季節の話題など・・・
いただいたお便りは、全世界のリスナーさんとシェアさせていただきます。

リクエストは、曲目を直接書いていただいても結構ですし、
「こんな曲を・・」という選曲をお任せいただく、
フレーバーリクエストも大歓迎です。

生放送時間帯以外でもメールは24時間受け付けております。
新しくなったオンデマンド、OTTAVA plusでOTTAVA frescaをお聞きの方も
ふるってご参加ください。

繰り返しますが、プレゼンター本田宛メールアドレスは、

sh@ottava.jpです。ふるってご参加ください。

それでは、9時の放送開始を今しばらくお待ちください。

本田聖嗣

(写真は、ふぐの看板とともになくなってしまった大阪のふぐ専門店界隈です。夜に一人で尋ねる勇気がなかったので?!明るい午前中にたずねてみました。)