「今週は秋の暖かさが残る最後の週になりそうです。本当に旅がバーチャルになってきました。」~12月8日(火)OTTAVA fresca」

皆様おはようございます。

OTTAVAプレゼンターの本田聖嗣です。

昨日は、快晴の天候がつづき、昼間は気温があがりました。
暦の上では大雪を過ぎましたが、今週一杯は、このような秋の名残とも
いうべき暖かさが残るようです。しかし、来週からは本格的な厳しい
寒さとなる天気予報が出ています。
どうぞ、冬に備えてください。

OTTAVA frescaでは、今週も、暖かさを感じるクラシック音楽をチョイスしておとどけしています。

火曜日の9時台は、架空の旅。
新型コロナウィルス流行拡大で世界的に移動は制限されている今年、
いろいろとバーチャルツァーの企画が出てきています。現地のガイドさんが
カメラとともに移動し、それを自宅などから画面で見て参加する、という
少し前までは未来の想像図にしかなかった「旅」が現実に旅行代理店によって
企画されています。
まだまだVR環境などは未整備ですが、そのうち、みんなゴーグルをかけて、
VRで安全に旅をする・・という形態が当たり前になるのかもしれませんね。

バーチャルでなら、どんな遠くにも、どんな危険なところにも、行ってみることができます。
皆さんは、どんなところにいきたいですか?

もし、バーチャル旅の目的地があれば、ぜひ教えて下さい。
メールアドレスは、sh@ottava.jpです。

10時頃から、いただいたメールをご紹介しつつ、
クラシック曲のリクエストにもお応えして、お送りします。

メールの話題は、旅の話題以外、どんなことでも結構です。
日常の身の回り話題、食の話題、季節の話題など・・・
いただいたお便りは、全世界のリスナーさんとシェアさせていただきます。

リクエストは、曲目を直接書いていただいても結構ですし、
「こんな曲を・・」という選曲をお任せいただく、
フレーバーリクエストも大歓迎です。

今日は、シベリウス、ポンセ、マルティヌーの誕生日なので、彼らの曲を
1曲以上必ずお届けします。

生放送時間帯以外でもメールは24時間受け付けております。
新しくなったオンデマンド、OTTAVA plusでOTTAVA frescaをお聞きの方も
ふるってご参加ください。

繰り返しますが、プレゼンター本田宛メールアドレスは、

sh@ottava.jpです。ふるってご参加ください。

それでは、9時の放送開始を今しばらくお待ちください。

本田聖嗣

(写真は、ヨーロッパへのフライトのバーチャルな機内表示と、バーチャルでも見てみたい、パリのデパートのクリスマスディスプレイです。)

エールフランス機内のバーチャル表示 、パリのギャルリ・ラファイエットの飾り付け