「連休明け、天気も変わり、気温も冬に近づきます。Goto妄想旅を。」~11月24日(火)OTTAVA fresca」

皆様おはようございます。

OTTAVAプレゼンターの本田聖嗣です。

年内最後の連休も終わり、これから一挙に年末に向かって、日時はあっという間に
過ぎていくのだろうな・・・という11月の終わりです。
先週から季節外れ・・ちょうど時間が1ヶ月巻き戻ったのかのような気温が続いていましたが、
(東京は、昨日やっぱり20度を超えました!)これから、お天気が変わると同時に、気温が下がっていくようです。

どうぞ服装やエアコンを駆使して、暖かくしてお過ごしください。

OTTAVA frescaでは、今朝も、温かみのある
クラシック音楽をチョイスしておとどけします。

今日は、シュニトケとスコット・ジョプリン(推定)の
誕生日なので、彼らの曲もお届けします。

火曜日の9時台は、妄想の旅。
政府の肝いりで始まったGotoトラベルは、いよいよ一部地域で停止・・となりそうです。
寒くなれば、そして人が動けば、ウィルスの活動が活発になることはわかっていたはずですし、
死亡率が抑えられていても、感染力は、想像を超える凄さということも今までの経験から
推定できたはずです。Gotoトラベルをはじめる時点で、「これだけ感染が拡大したら、中止」という
明確な基準を作っておくべきではなかったか・・・と思います。

そんなわけで、これからは、Gotoマボロシトラベル、となりそうな地域もあるので、
今日の旅は「音楽上の妄想旅」。実際に作曲家は行っていないのに、行ったようにして
描いた曲をお届けしながら、「いかにして、行かないで楽しむか」を考えます。

10時頃から、いただいたメールをご紹介しつつ、
リクエストにもお応えして、お送りします。

メールの話題は、どんなことでも結構です。
妄想の旅の話題、季節の話題、日常の話題、音楽の話題、食の話題・・・
いただいたお便りは、全世界のリスナーさんとシェアさせていただきます。

また、昨日のOTTAVA saloneで、ご紹介しきれなかったベートーヴェンリクエストにも
お応えしてゆきます。

曲のリクエストは、曲目を直接書いていただいても結構ですし、
「こんな曲を・・」という選曲をお任せいただく、
フレーバーリクエストも大歓迎です。

生放送時間帯以外でもメールは24時間受け付けております。
新しくなったオンデマンド、OTTAVA plusでOTTAVA frescaをお聞きの方も
ふるってご参加ください。

プレゼンター本田宛メールアドレスは、

sh@ottava.jpです。ふるってご参加ください。

それでは、9時の放送開始を今しばらくお待ちください。

本田聖嗣

(写真は、いよいよ紅葉してきた、天王洲 WHAT CAFE STUDIO前です。)