「ジュピター・プロジェクト」〜10月21日(水)OTTAVA Salone


こんばんは!斎藤茂です。
秋空が気持ちよく広がった水曜日でしたね。

   
今夜は「オリオン座流星群」の極大日です。
オリオン座ならば見つけやすい!
夜遅くがチャンスだそうですので、
その前は、OTTAVA Saloneでお過ごしください。
午後6時スタートです。

水曜Saloneの主役はお聴きいただく貴方です。
どんどんご参加くださいね。

アドレスは
      ss@ottava.jp

1、普通に楽曲リクエスト
2、フレーバー・リクエスト
 今の気分を教えてください。その気分をどうしたいのか?
 盛り上げたいのか、切り替えたいのか?教えてください。
 何か1曲ご用意してみます。
3、普通のお便り

初めての方もお気軽にどうぞ!

そしてもう12年も続いている”長寿企画”?
「コンピレーションの森」
いろいろなテーマを設定して、そのテーマに合ったクラシックをみんなで選曲しよう、
コンピレーション・アルバムを作っていこう、というものです。

     
お約束通り、実際に先週のテーマでアルバムを作ってみました。
「虫の音協奏曲」。
   
すでにOTTAVA Plusで販売を開始しています。
2時間を超えてしまったので、vol1、2の2つに分けさせていただきました。
   
詳細、ご購入はこちらからお願いします。
「虫の音協奏曲Vol.1」
  https://bit.ly/3m7Iicb
「虫の音協奏曲Vol.2」
  https://bit.ly/34bw1NS
それぞれ約60分、虫の音とクラシックの癒しのミックスをお楽しみください。

    

さて今週は実に12年ぶりに募集するテーマです。
 
「ジュピター(を探せ)プロジェクト=ジュピター・プロジェクト」です。
   
ジュピター、とはホルストの組曲「惑星」の第4曲「木星」のこと。
とにかくこの曲はクラシックのみならず、あらゆる音楽ファンから愛されている!
「運命」や「トッカータとフーガ」も有名ですけれど、誰もが好きか、というと???
  
その点「ジュピター」は最強のクラシック!
楽曲の特徴をコトバにしてみると
「華麗」「前向き」「親しみやすい」「懐かしい」 まだまだありそうな気がしますが・・・
   
さぁ、もっとないか?こんな音楽

ということで募集をさせていただきます。
ジュピターを探せ=ジュピター・プロジェクト!
オーケストラ曲に限らず、探してみてください。
お待ちしています。   
   
  アドレスは    
       ss@ottava.jp

 OTTAVA Saloneは18:20以降は、有料サービスのOTTAVA Plusでお聴きいただけます。
 こちらのURLから今夜の番組をお買い上げいただき
 アクセスしてください。
 URLは
 https://ottava-plus.myshopify.com/collections/live

それでは午後6時に!

今夜のギャラリーは、evergreenさん
「”ブルーライト・ヨコハマ”っぽい写真をなにかお送りしたいなと思って、昨日の仕事帰りに山下公園へ寄り道してきました。
“街の灯り”ではないけれど、少し雰囲気が伝わるかと思います。
筒美京平さんのご冥福をお祈りして、こんな風景を見ながら聴きたい曲を選んでいただけると嬉しいです」
日本を、歌謡曲の国からポップスの国に変えてくれた”ジュピター”に今夜の特集を捧げましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ギターを愛するすべての人に送る
「福田進一 ザ・ギターレッスン」
OTTAVA.TVでこの秋、配信を開始しました。
女優の石田ゆり子さんもゲストで出演!
10月31日(土)レッスン2の配信が決まりました。
詳細、ご視聴、ご予約はコチラから
 https://ottava-plus.myshopify.com/collections/streaming/TV

レッスン1をご覧になってのご感想もお待ちしています。