「台風が接近しています。長い雨に備えが必要のようです。~10月7日(水)OTTAVA fresca」

皆様おはようございます。

OTTAVA frescaプレゼンターの、本田聖嗣です。

天気予報も匙を投げる予測の難しい台風14号が発生しています。
その影響で、東京も今日夜から雨となりそうで、明日は1日全国的に雨、
そして、それがいつまで続くか・・・雨の原因となる進路不定、ノロノロ動きの
台風のおかげでどうも読めません。

ただ、気をつけるべきは、その荒天による気温の低下で、ひょっとしたら、
「昨日の最低気温が、明日の最高気温」となる可能性もあります。
日が照れば、まだ半袖でも行けるかも・・・という秋の入口でしたが、
いよいよ、本格的に衣替え、防寒と防水に配慮した服装が必要かもしれませんね。

今週は、深まる秋にマッチするクラシック音楽をおとどけしています。

今日はパリーの命日なので、彼の曲を少し多めにお届けします。

水曜日の9時台は、グルメな時間です。
昨日が「旅の宿を考える」だったので、今日は、
「宿の食を考える」でいきたいと思います。
昭和世代の人間としては、「旅館の和食なのに、グラタンが出るのが気になる?!」
から考えてみたいと思います。
皆様は、「宿の食事」は、どのように楽しまれますか?
夜は滞在食派でしょうか、それとも素泊まりで外に食の探検にいかれる方でしょうか?

10時頃から、いただいたメールをご紹介しつつ、お送りします。

メールの話題は、どんなことでも結構です。
旅の話題、宿の食事の話題、天気の話題、身の回りの話題、
私だけでなく、全世界のリスナーさんとシェアさせていただきます。

曲のリクエストもお受けしております。
曲目を直接書いていただいても結構ですし、
「こんな曲を・・」という選曲をお任せいただく、
フレーバーリクエストも大歓迎です。

生放送時間帯以外でもメールは24時間受け付けております。
新しくなったオンデマンド、OTTAVA plusでOTTAVA frescaをお聞きの方も
ふるってご参加ください。

来週月曜日12日は、OTTAVA saloneの「Monday Special」にも
登場させていただき、「春のパンまつり」に対抗して、「ホンダ秋のショパンまつり」を行います。
ショパン作品のリクエストも、12日に向かって、同じアドレスで
受け付けております。

プレゼンター本田宛メールアドレスはいずれも、
sh@ottava.jpまでお送りください。

それでは、9時の放送開始を今しばらくお待ちください。

本田聖嗣
(写真は、牡蠣が美味しい季節になってきました。)