8/26 Jazz

今日も気温が高く蒸し暑い、夏らしい一日になりました。夕方から夜にかけての4時間、今日もたっぷりとジャズの調べをお楽しみ頂ければと思います。

水曜日を担当している私つるみが、個人的な好みでいつも選ばせて頂いている「Skylark」という曲があります。一般には、広く、多くのジャズミュージシャンに演奏される定番のバラードといったところの曲なのですが、そういうこととは関係なく、歌詞の内容、意味などでもなく、ただ素朴に曲が好きでよく選んでいるのですが、概して、ジャズを聴くときに曲を聴いているのは稀なことのように、我ながら思いました。というのも、クラシックは好きな演目というのが誰にでもあり、ベートーベンだから聴きにいこう、とか、近現代は興味ない、とか、そういう話をよく聞いたりしたりするのですが、ジャズは、基本的に演奏者が好きか、またはその演奏が好きかどうかが本質的であるように感じるからで、変な話、演目は二の次みたいなところがあります。ですから、なぜ自分が「Skylark」がこんなに気に入っているのか、いささか不思議です。

(つるみ)

Leave a Reply

Your email address will not be published.

Previous article

8/26 Andante