お知らせNews

日本現代音楽協会《Music of Our Time 2025》〜 最終公演プレビュー!

カテゴリーザ・コンテンポラリー, 番組情報

この番組《松尾祐孝 ザ・コンテンポラリー》の中で折に触れてご紹介してきた、特定非営利活動法人日本現代音楽協会の今年の音楽祭《Music of Our Time 2025》の開催が進行中です。来たる12月23日にはその最終公演となる打楽器作品に焦点を当てた国際企画、ルイジ・ノーノ×イサオ・ナカムラ(指揮) 〜《Risonanze erranti》日本初演〜 の開催が予定されています。この番組の第21回テーマ<打楽器>の内容からも繋がるこの公演を、私からも推薦いたします。現代音楽の国際的な展開の最先端の一端を、どうぞ目の当たりにしていただければと思います。

ルイジ・ノーノ×イサオ・ナカムラ(指揮)〜《Risonanze erranti》日本初演〜
日時:2025年12月23日(火)18:30開場 19:00開演
会場:日暮里サニーホール(JR、京成「日暮里」駅 南改札より徒歩1分)
演奏会詳細・チケット: https://www.jscm.net/mot2025/

渡独間もないイサオ・ナカムラとノーノが探し当てた“一番大きな音”とは?
その発見から一気に書き上げられたのが《Risonanze erranti》である。
2024年に生誕100年を迎えたノーノ。そして今年、生誕90年の盟友ラッヘンマン。
師弟の響きがここに交わる。

1.ヘルムート・ラッヘンマン/Interieur I (作曲1966年)
打楽器 高瀬真吾

▪対談 長木誠司×イサオ・ナカムラ

3.ルイジ・ノーノ/Risonanze erranti (作曲1986/87年)
指揮:イサオ・ナカムラ コントラルト:福原寿美枝
フルート:木ノ脇道元 チューバ:橋本晋哉
打楽器:大場章裕・大家一将・神田佳子・窪田健志・新野将之・藤井里佳
エレクトロニクス:有馬純寿